MUTE.log

マンガ、うまいもん、旅、そしてエンターテイメントについて、だらだら書いていきます。

【ROBOTICS;Notes(ロボティクス・ノーツ)巡礼】まとめのまとめ

誰の参考になるかわかりませんが、支出のまとめも。

移動関連 ¥66,818

ツアー代(飛行機・高速船・宿)¥52,500
リムジンバス往復 ¥2,400
レンタカー(キャンペーン価格+安心パック付き) ¥9,250
ガソリン代 ¥3,168

その他(ざっくり)¥27,500ぐらい

  • Wi-Fiルータ(返送料含む) 3276+1160 = ¥4436
  • おみやげ ¥10,000ぐらい
  • 飲食費 ¥13,000ぐらい

結構使ったなあ。

ルータはちょっと余計な経費になってしまったのと、飲食が結構な額に。部屋のみ基本だったが、それでもこんな感じだもんな。おみやげはロボノ焼酎とJAXA帽子で半分ぐらいを占めています。実際はそれほどでもない…つもりです。

次回行くときには遊泳とかシーカヤックとかにチャレンジしたいので、これ以上にお金がかかりそうです(^^;

でも絶対また行きますよ!

【ROBOTICS;Notes(ロボティクス・ノーツ)巡礼】3日目まとめ

巡礼3日目(2013年7月14日)の記事群のまとめ。


より大きな地図で 【ROBOTICS;Notes(ロボティクス・ノーツ)巡礼】3日目まとめ を表示

シャトルバス経由で鹿児島空港から伊丹へ。

これで長かった巡礼旅行もおしまい。おつきあいありがとうございました。

むじゃき向かいのセブンイレブンでレンタルしたルータを宅急便受付してもらって、バス停留所に向かいにあるこの建物には行きのバスでも驚かされましたが、二度目でも十分驚きますね(^^;

f:id:donayama:20130714163504j:plain

連休の中日ということもあってか、市内から高速道路にのるまで渋滞が途切れませんでした。予定していたよりも2本早いやつに乗ったのですが、結果的に予定よりも20分近く押したので到着予定時間とあまり変わらない形でした。

移動には余裕を持って臨みたいところです。特に飛行機は。

国内線で大量の液体(ロボノ焼酎を抱えていた)を運んだことがなかったので、グランドスタッフの方に聞いたら手荷物で別にOKとのことでした。結構心配していたのだけど、ほっと一安心。

帰りも行きと同様にコードも運航もJACだったのですが、機体はJALのものでした。

f:id:donayama:20130714184723j:plain

滑走路から見る山々。

f:id:donayama:20130714184704j:plain

来月末の青春18きっぷのたびでこの山々より、もう一つ向こう側になりますが、通っていく予定。

想像して、また1ヶ月半がんばろうと思いましたw

デザートは天文館むじゃきにて白熊を頂きました。

鰻を頂いた後、横断歩道で反対側に移動し、アーケードを抜けていくと、右手に大きなビルがあって、そこがまるまる天文館むじゃきの建物です。どの階でも白熊を頂けます。

実は白熊初体験でしたが、(後半ややペースは落ちましたがw)美味しく頂きました。

http://miil.me/p/16sgi

早めの夕食として、うなぎの末よしでうな重を頂きました。

そんなに昼ご飯から経っていない状態でしたが、19時のフライトまでに何か鹿児島っぽいものを食べたいということで、情報収集したところ鰻も名産らしいとのこと。

で、検索してみると天文館のほど近くにリーズナブルなお店が見つかったので、さっそく移動することに。

種子島同様にギラギラと照りつける太陽にへとへとになりながら歩くこと15分ちょい、うなぎの末よしさんに到着しました。

大通り沿いではなくて、裏の商店街沿いなので、アーケード抜けていけば良かったのね…。

注文したのはうな重(梅)。蒲焼きが2切れはいってます。うまうまー。

http://miil.me/p/16sap

大満足でした。すましじゃなくて、鰻エキスのお味噌汁というのも初体験で美味しく頂きました。