
MUTE.log

マンガ、うまいもん、旅、そしてエンターテイメントについて、だらだら書いていきます。

JAXA種子島宇宙センター内うろうろ(カーモリの峰・竹崎射場など)

見学ツアー後、技術館の裏にあるカーモリの峰という展望台を目指しました。

ええ、気軽に向かいましたよ、あんな山登りとは思わずにね…。

若干ココロが折れそうになりながら、蜘蛛の巣をかき分け(少なくとも今日だれも登ってない)、高い段差を踏みしめて、登った先がこの絶景ですよ。

f:id:donayama:20130713125046j:plain

f:id:donayama:20130713125034j:plain

しかし、目当ての巡礼ポイントではなかったと判明し、がっくりと肩を落としながら、登りよりも危険な下りを蟹歩きで。降り着くときには(朝の門倉岬同様に)黒歴史化していましたw

一旦、技術館内で休憩がてら見学をしてから、竹崎展望台へ。打ち上げ時にマスコミ各社に提供されるスペースのようです。足ががたついていたので、階段登ることなく終了ですw

f:id:donayama:20130713132458j:plain

ちなみに竹崎展望台から撮影した宇宙科学技術館とカーモリの峰。左の山がカーモリの峰です。あうあう。

f:id:donayama:20130713132507j:plain

あと、すごい周りの砂浜がキレイ(遠浅らしい)で、泳ぎたくならないのかなと思っていたら案の定のこのマーク。

f:id:donayama:20130713132544j:plain

駐車場周辺に再び戻ってきて、芝生広場のロケットを撮影。ちょうどこの辺がバス停になるので、このバス停までやってきて、ロボ部の面々は管制棟のあるところまで歩いて登ったのでしょう。そらアニメでフラウあんなになるわw

f:id:donayama:20130713133621j:plain

f:id:donayama:20130713134018j:plain

広場前には真っすぐ道があって、なかなか味わいが。

f:id:donayama:20130713134356j:plain

あと技術館周辺だと、綯さんとキルバラ対決する東屋とかかなー。

f:id:donayama:20130713134815j:plain

さて、ぼちぼち移動です。実は、あまり展望ポイントとして公表されていないのですが、竹崎射場(跡地?)が一番のビューポイントになっています。見学ツアーにいかなくてもここは必ず訪れた方がよい場所です。

f:id:donayama:20130713135610j:plain

f:id:donayama:20130713135541j:plain

ちなみにもともと打ち上げていた試作ロケット発射台の展示がされています。説明看板を見ながら、その発射方法に首を傾げたりしていましたw

f:id:donayama:20130713140313j:plain

大崎第一事務所に入る直前には射場の近くまで見れる場所があるので、そちらに向かいました。ぼちぼち解体されるという中型ロケット発射場(NASDA表記なので年代を感じさせます)も独特の外観も含めて味わい深いです。

もちろん大型ロケットの組み立て施設と射点の避雷針も熱いですね…。

f:id:donayama:20130713141705j:plain

f:id:donayama:20130713141753j:plain

f:id:donayama:20130713141800j:plain

ひとまずうろうろはこれでおしまい。北の方に車を走らせていくのでした。

参考資料:JAXA|構内マップ