MUTE.log

マンガ、うまいもん、旅、そしてエンターテイメントについて、だらだら書いていきます。

JAXA 宇宙科学技術館見学ツアー(ガンつく2建造スペースなど)

失意のまま、県道75号線を東に向かって、JAXA宇宙科学技術館に。

建物見えただけでゲージがMAXまで回復。たぎりますね!

f:id:donayama:20130713100957j:plain

f:id:donayama:20130713101218j:plain

f:id:donayama:20130713101355j:plain

10時15分ぐらいになっていたので、先に予約確認の受付へ。8月の打ち上げが控えているためか、残念ながら巡回コースに射場は含まれていませんでした。土産店を覗いたり、発射音の音響体験をしていたらあっという間に10時50分に。見学ツアーの10分前が集合時間です。なんか偶然先頭に並べたので、バスもすごくいい席に座れました。やったー。

f:id:donayama:20130713105456j:plain

JAXA職員さんの説明を聞きながら、バスは山を登っていきますが、この道自体は一般車両も通れるエリア。この後入る施設内などはこの見学ツアーでないとムリですが、外観を撮ったりするぐらいならツアーの時間に縛られずに回れると思います。

が、このあと登場する施設に入らなきゃ、巡礼の意味ないですよ!

さて、バスはまずロケットの丘展望所に止まります。バス内での説明が終わったら、展望台での撮影タイム。大崎射場・吉信射場がくっきり見えます。射場からは2kmぐらいの距離ですが、見晴らし良く射場が見えるのはココが一番近いとのこと。

f:id:donayama:20130713111740j:plain

f:id:donayama:20130713111839j:plain

f:id:donayama:20130713111845j:plain

その後、車は北上して大崎第一事務所へ。なんか堅い名前ですが、中には発車されなかったH2ロケットの実物が展示されています。超デカい。左が第二段、右が一段目。

f:id:donayama:20130713113314j:plain

一段目は30m超もあります。エンジンもこれ1基で一段目を支えているわけです。(ブースターは周辺につきますが)

f:id:donayama:20130713113257j:plain

f:id:donayama:20130713113450j:plain

これらの展示でももちろんかなり燃える(普通に職員さんに質問したりしていた)のですが、もちろんこの施設。ガンつく2の建造スペースなんですよ。

f:id:donayama:20130713113402j:plain

f:id:donayama:20130713113408j:plain

f:id:donayama:20130713113430j:plain

f:id:donayama:20130713113841j:plain

f:id:donayama:20130713113845j:plain

お外をみれば、見覚えがあるかと。

f:id:donayama:20130713114039j:plain

f:id:donayama:20130713114056j:plain

このあと、バスは技術館方面に戻っていき、途中、総合指令棟に寄りました。

残念ながら館内は撮影禁止だったのですが、管制室を見ることが出来てよかったです。XPのスクリーンセーバーも見ることができたしねw

というわけで非常に満喫できました。また島に来たら普通に参加したいですね。

あ、注意点なのですが、土日は食堂が開放されていないため、本気で周辺に食べる場所がありません。我々も結局15時ごろに菓子パンにありつくまで、テンションだけで乗り越えました。ご注意下さい(^^;