MUTE.log

マンガ、うまいもん、旅、そしてエンターテイメントについて、だらだら書いていきます。

iOS版Kindleアプリの異常終了に関する追加質問をAmazonのカスタムサポートに送信中。

大量のコンテンツをKindleアプリ(iOS版)にダウンロードしていると異常終了してしまう問題について - MUTEの続き。

ぜんぜん回答が来なかったAmazonにしていた不具合に関する質問の回答らしきものが到来。

Kindleが異常終了する件につきまして、担当部署にて調査させていただきましたところ、200冊程度ダウンロードしたところでスクロールする際に反応が遅くなったり、エラーメッセージが表示される、という症状がみられました。

異常終了になるということはありませんでしたが、Kindleアプリの端末内のデータが660MB程のの使用でスクロールやページをめくる際に反応が遅くなる場合がございました。

このような症状に関しては、一度に読みこむ量が多すぎるために起こる読み込みエラーと考えられるため、端末内のデータを減らしてご利用くださいますようお願いいたします。

このメールに気付いたのが昨晩の3時ごろで、眠気が吹っ飛んでしまい、勢いで以下のような返信をしています。憤懣やる方なさが露呈しまくっていて、お恥ずかしい話ですが、情報共有も兼ねて貼り付けておきます。

進捗があれば追記しますね。

回答めどの提示のもなく延々引っ張った上に、丁寧ながらまったく意味のない回答を頂き、 正直なところ怒りと通り越して呆れております。

 

下記の質問にご回答ください。

 

・「一度に読みこむ量が多すぎるために起こる読み込みエラー」とのことですが、 具体的にアプリケーション内の状態がどのようになっている時に起きるのかを提示下さい。

私の環境で起きたケースでは一度症状が出てしまった場合、「端末から削除」をしても 異常終了後に対象アイテムが消えないままだった記憶があります。

 

・「 端末内のデータを減らしてご利用」というのは具体的にどのような運用形態を考慮されてるのでしょうか。そもそもこれはKindleとして「スタンダードな使い方である」というご認識でしょうか。もし、そうであるならサポートレベルで回答頂くのではなく、マニュアルやオープンに見える場所への記載をしてください。

 

・結局、動作遅延や異常終了の根本原因は分からないというのが回答でしょうか。 あるいは3.9や3.9.1でバージョンアップされた内容に何らかの修正がされているのでしょうか。

(※そもそも不具合対策とされているバージョンアップの詳細内容はどこかで公開されてないのでしょうか)

 

・クラウドからの適宜ダウンロードを指示されていると思いますが、(それ自体到底承服しかねるのですが、それはさておき)大量購入を一気にした場合に配信先を必ず指定せざるを得ず、一旦どこにもダウンロードしないが、あとでダウンロードできるようにするというオプションがないと、一気に押し寄せるデータを回避することができないと思います。それに対する対応策はもちろんあるのですよね。 そもそも回答される際にそういった可能性についての考慮はあったでしょうか。

 

・「運用で回避してくれ」という回答をされるのなら、まず大量購入ユーザの大半が実装されなくて 困っているフォルダ構成(コレクション機能)やタグ付けをユーザに提供した上でいってください。これについて部署に投げますという回答ばかり頂いていますが、明確な「対応するつもりがない」「検討した結果の回答時期はいついつ」という内容を頂きたい。

 

・本件とは異なりますが、iOS版において検索結果からコンテンツ閲覧して、ホームに戻ってくると検索条件がクリアされてしまう現象はなんとかならないのでしょうか。フォルダ分類できないなかで現実的な運用としてはこれしかないと思うのですが、それすらできないというのは如何なものでしょうか。

 

以上、迅速なご回答を宜しくお願いします。