
MUTE.log

マンガ、うまいもん、旅、そしてエンターテイメントについて、だらだら書いていきます。

「唐揚げの聖地」大分県・中津で唐揚げ食べてきた。

九州をほぼ一周する青春18きっぷの旅の1日目。

福岡空港から地下鉄で博多まで出て、博多から鹿児島本線で西小倉まで向かい、そこから日豊本線に乗換、一路中津へ。

全国的に雨模様でしたが、特に九州地区は雨が激しかったので、後々大変なことになるのですが、それはまた別のお話。

チキンハウス豊田町店

中津市に降り立ったのは11時前。そこから傘をさしつつ、10分ほど歩いて着いたのがこちら。

カリッとジューシー!! 中津のからあげ チキンハウス

何店舗か回るつもりだったので、注文したのが骨無しミックス100g。揚げたてのこれが190円ですよ。

http://miil.me/p/1ceya

小ぶりながら6つも。胸身ともも身のミックスで、うめぇ!

ただし、この豊田町店はイートインのコーナーがないので、雨の中、傘をさしつつ食べ歩きという難行をせざるをえなかったのです。

そもそも惣菜屋さんの延長線上にあるものなので、どちらのお店も店内で食べる想定ではないので、要注意です。(もちろんビールと一緒にというのも傘がなかったとしても結構苦行です)

※あとこの日は日曜日ということもあり、定休日のお店も多かったです。

からあげ八木惣菜店

近場にあるこちらのお店に行ったものの、声をかけても店の人がでてこず、諦めて次へ。

中津からあげ からいち

線路の反対側へ向かって、こちらのお店へ。

中津からあげ からいち- 中津名物 鶏のからあげ専門店

もう少し食べたいなとおもったので、こちらでは骨ありと骨無しをそれぞれ100g。180円/190円也。

http://miil.me/p/1cf6u

http://miil.me/p/1cf75

骨ありはジューシーうまうま。ただしこちらもイートインではないので、苦行感が強い(^^;

骨無し。こちらはやや大きめの3ピース。胸身のほうが多かった感じです。

まとめ

雨で結構気力をもがれていたため、ここで打ち止め。

一人旅だったという点もありますが、回ったお店がテイクアウトオンリーだったため、美味しかった反面、満足いく食べ方が出来なかったという印象。

勉強してから行くべきでしたね…。反省。

あと、もっと暑かったらビールとか飲みながら…と思っていたのですが、やはり食べ歩きには不向きですね(^^;

座って飲み食いできるお店か、9月にイオンモール三光で開催されるような「からフェス」のようなイベントで食べ比べするのが吉なのかもしれません。

[からフェス公式HP] からあげの聖地で年に一度の味比べ!「からあげフェスティバル」今年も熱いぜっ! -トップページ-